
こんにちは!今日はZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)についての記事を書きたいと思います。
住宅の建築・購入をお考えの方は一度は耳にした事があるのではないでしょうか?
近頃は、住宅に関心のない方でもニュースなどで見聞きされているかもしれませんね。
この『ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)』どういう事かというと…
家庭で創る電力(太陽光発電など)- 家庭で消費する電力(空調だとか給湯だとか)= 0以上である
って事です。
ZEH住宅にするためには…
これまで取り組んできた省エネ(電力消費の少ない照明を取り入れるとか)に加えて、
断熱性能の高い住宅(夏涼しくて冬暖かい住宅ですね!)を作り、
さらに太陽光発電を取り入れ、電気を作る!
そして、作った電力で消費する電力がまかなえる!
というのが大切なようです。
最近は家庭菜園をされている方が増えていますが、
電力までも家庭でどうにかしましょうって感じですかね。
と考えると、難しそうに思えるZEHのお話も少し楽しそうに思えるのは私だけでしょうか?
さて、今後も定期的にお知らせしたいZEHについてですが、
このZEHを取り入れたおうちには、国から補助金が出るとの事。
環境にもお財布にも優しい!ZEH住宅。
温戸ライフでもぜひ取り入れていきたい!という事で動き出したのですが…
なかなか普及できず…2019年度も実績はゼロです💦
ただ、最近はお客様からZEHについての問い合わせがあったりして…
手ごたえを感じている日々です。
そんなこんなで2020年度の目標は…
50%!←ondolifeが携わる住宅の半分をZEH住宅したいなと思っているんです(^^♪
この目標達成の為、今後もブログなどでお知らせしていきたいと思います。
また、ZEH住宅が建築した際には見学会なんかも行ないたいですね。
みなさんの家づくりが大満足!!となってもらえるよう、スタッフも日々勉強していきます。